JIM.Kさんからバトンです

題して「二次創作ぶっちゃけバトン」


■二次創作歴を教えてください。
高校くらいでコピー本出してるから…かれこれ12年ですね

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
FF4エジリディの原作補完ものだったような

■今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものは何ですか?
ジャンル別 ミンレニ→果てない青空の下で
      アグシル→邂逅(某アンソロにあります)
      パトハン→まちぶせとBlack Russian

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
キャラクターらしさを出せるようにしてます

■どんな時にネタを思いつきますか?
いつわいて出るかは色々です。仕事中だったり移動中だったり夢の中だったり(笑

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
とりあえず書き出してみる。後は野となれ山となれ(適当だなおい

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
基本的には頭の中のみです

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
けっこう最初思い浮かべてたのとは外してくれることが多いです(苦笑

■一番好きな作業は何ですか?
ネタ考えてる時

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
パソコン
類語辞典
音楽(アニソンとかゲームミュージック
作品の資料
飲み物
個室
同志(爆

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。 (コーヒー、テレビ、音楽等)
七つ道具でも書きましたが音楽は要ります。後なんでもいいけど飲み物も。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
新井素子さんと神坂一さんあたりはかなり

■スランプになった時の症状を教えてください。
現実逃避(え 他のゲームやったりしてるんですよね

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
キャラへの愛(うわ

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
地の文などの情景描写かな…

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
まだまだ修行が足りぬ(どこぞの侍かお前は

■ご自分の作品に愛はありますか?
茶化してるように見えるものでも愛はたっぷりですよ(本当

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます。あなたのおかげでこれからも書いていけます(深々

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
大長編、書いてみたいです…

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
ティアリングサーガ。ミンツとレニーのおかげでサイト作ってそこから出会いもありましたし

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
パトハンとアルナスの恋愛もの…ダメ?
いや実はエロが見たいなんてそんなこと…(見たいんか

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
聞きます。アニソンとゲームミュージック

■原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
書くまでは長いけど書き始めたら早いです

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
やっぱり「誰か他に書いてくれる人いないかなー、いないなら作っちゃえ☆」これに尽きるかと

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
子供ネタ大好きです

■作画する上でのこだわりは?
出来るだけわかりやすく、ですね

■次に回す10人
フリー配布にしときますー


更新滞ってますが、拍手ポチポチいただいてます
ありがとうございます!