ドラゴンクエストのノベル

って言っても私ドラクエは5までしか知らないんですよね…(苦笑)一応全作出てるのかな小説版*1

1〜3までは高屋敷英雄さんっていうアニメのシナリオライターさんが書いてらしたのですが*2、イマイチ記憶が薄いです…。2はローレシア×ムーンだし3は魔法使いがちょっと特殊だったことくらいですかね。

さて、4から作者変更で久美沙織さんになるのですが。この久美さん、ある意味凄い…と思っております。4はライアンがカッコいい!でもってアリーナが完全にボクっ子…しかもクリフト!お前なにやっとんねん(笑)とツッコミを入れてました。マジで。うちの妹なんてこの小説読ましたらクリフト嫌いになったしさ…(哀愁)でも5章のラストは本当によかったなぁ。演出の勝利というか。
で、個人的に一番の最高傑作と思ってます5です。いやこれは本当に一度は読んでほしい。主人公×ビアンカが根っから好きな私はこの二人の描写だけでいいってのに(パパス×マーサの話も結構突っ込んだところまで行ってます。泣いた…)、ピエール(スライムナイト)がめっちゃくちゃ渋いんですよ!!!ゲーム中でも役に立つ奴でしたが小説はそれに輪をかけていい役になってます。

双璧ともいえるFFは2くらいしか小説出ませんでしたが、ドラクエはさっきも言ったとおりだし公共の図書館にも置いてある確率高いので読んでみてはいかがでしょうか?

…次は色々小説が出まくったFE聖戦でもやるかな(え*3

*1:7までは確認しました

*2:そういえば集英社スーパーファンタジー文庫版FE紋章もこの方だったような

*3:本気にしないでください