PS2ナディアクリアしました

以下ネタバレなので反転して見てください。嫌な方は見ないように。

なんていうか…新キャラ2人について。まあありかなとはおもうんですがアニメに思い入れある人はどうなんだろう。ラストの全員集合絵とかにも入っちゃってるので嫌な人もいるかもしれない。しかも二人とも死んじゃうし(汗)なんていうか新キャラ二人とも、いてもいなくてもいいって感じがしました。色々と本編と比べると矛盾がある設定(例えばブルーウォーターがNノーチラスの起動キーになってるとか)のせいか必然性を感じない二人です。キャラとしてはおまけなんでしょうねきっと。あと端折りすぎなところもすっごいありますね。後でエレクトラさんがネモ船長との子供育ててるって言われてもこの展開だといつのまにという感じで全くわかりません(苦笑)エピローグがちゃんとある上にテレビ本編よりも詳しく書かれていたのはよかったんですけどねぇ(マリーの台詞も少し違います。サンソンのお嫁さん私よっていう自慢げなところがかわいいです・笑)
ミニゲームっぽい潜水艦(戦艦)戦シミュレーションですが最初は簡単なのに、最後のレッドノアとの戦闘時で挫折しそうな人いそう…(ちなみに私クリアするまで一時間かかりました)更に止め絵+フルボイスはダメだわ、どうしてもだれて台詞飛ばしてしまう(汗)いや、もうちょっと絵増やしてもいいんじゃない?というのが正しいのかな…台詞と絵があってないことがあります。あと細かいことですがNノーチラスの曲はテレビと同じのを使って欲しかった…。総評としては本当にナディア好きな人向けですね、ゲームとしては期待しちゃダメです。

ここからはサンマリスト*1として。結構ありますよこの二人のからみは。基本的に自分選択ではマリーかサンソン優先でやってたのですが、サンソンがきっかけが分からんのに*2マリーのこと気にかけてるのが?でした。ただ、遊んであげたり真っ先に心配してたり…この二人が好きな人もやって損はないと思います。マリーの腰砕けになった一枚絵もありますしね(サンソン関係ありませんが)このゲーム一回目は必ずナディアEDになるんですがマリーEDもあるらしいので…まさかジャンとマリーがくっつくのかしら(爆)ちょっと興味あるのでもう一回はやってみようかな…。

*1:サンソンとマリーが好きな人の総称

*2:走れマリーもディクニチスの谷もないので