ベルウィックサーガプレイ日記

とうとう…約何ヶ月間も苦悩していた5章任務クリアしました…(ガクリ)

☆5章任務=きっぱり言うと初めて詰まった章かもしれません。どうも防衛戦って苦手(汗)この章に関しては本当いろいろな方からアドバイスいただきました、ありがとうございます!

結局主力になりうるアーサー(固いので)、アグザルおじさん、イストバル(武器がよければ当ててくれる)、クレイマー(自分に正直になりました・爆)、ラレンティア、オルウェン(回復一人じゃ足りません今回)を雇う。残りは依頼頼まれ組+エルバート、ダウド。
とにかく防戦に徹する。依頼されてる人も隙を見てやる程度でみな防戦手伝い。どんどん減っていく盾(特にマーセルの初期装備盾が三回はじいた程度で壊れた時は泣きたくなりました)右側の浅瀬に盾二つ渡したマーセルとアーサー(レザーMシールド装備)真ん中の激戦区はとにかくエルバートとウォードに任せ、ちょこちょこクレイマーが手伝いに入る。イストバルも弓で応戦。アグザルおじさんは探索に行かせるついでに精度の腕輪を購入、そのまま装備。その状態で激戦区の手伝いに行く。ダウドは最初ボス戦の切り札として使おうと思ったが…盾もちが貴重の上依頼を受けてるウォードが離れなきゃいけないときがあるのでやはり盾持って頑張ってもらった。
クレイマーは意外に避ける、攻撃に当たったのは一回くらいだけだった。14ターン目でやっと敵がほとんどいなくなったので、せめてものついでとソーマの薬草持ちの司祭だけは倒した(それでもギリギリでした)。今回もボスは見逃し…初回プレイだと割り切った。
盾持ちは嬉しいことにダウド→S盾21、M盾10 アーサーS盾15、M盾22 マーセルもL盾26まで上がった。めでたくマーセル入団、住民依頼全てクリアの死人なしはやりとげましたよ…しばらく「戦雲」*1がトラウマになったけどね(爆)

☆ルミエール
今回はアグザルおじさんお休み。セネを代わりに入れ、ルヴィやアイギナに入ってもらいました。今思えばこれがいかんかった(汗)アーサーは防御には秀でてるが攻撃の要となるキャラがいない(クレイマーもお休みだったので)アイギナやイストバルに頑張ってもらってのボス撃破…。*2
アイギナのパラスリアナ残り回数2だよおい。とりあえず賞金首は撃破したし、ボルトナイフの敵は捕縛したのでよしとします。更に、バトルアクス+ウォーピッグの敵も(笑)
報酬、武器より金くださいマジで…(えー)アデルは…まあなんというか…元気だしなされとしか(汗)

*1:5章任務のマップ音楽

*2:何回もやり直しました・汗