山下毅雄さん追悼中

というわけで主に旧ルパンの曲を聞いてる配下です。が、今回はヤマタケ氏が手懸けた特撮ソングについて。知ってるかぎりですが…。

ジャイアントロボ」…けしてオヤジどもが熱く戦ってるアニメではありません(爆)特撮だとずいぶん古いのになってしまいますが…。確か60年代のものだったと思います。そして元祖巨大ロボ特撮もの。ラストは「アイアンジャイアント」並に泣けます。
実は主役の大作君役の役者、原作者、作曲者とお亡くなりになられてるんですよね…(汗)

レッドマン」…朝の子供番組の一コーナーとして放送された特撮ものだったらしい。主題歌を歌う子門真人さん関連で偶然発見したんですが(苦笑)EDテーマがハワイアンチックでなんとなく好き。