火の鳥 渡辺典子

本日は更にもう一曲。1986年の劇場用アニメ「火の鳥 鳳凰編」の主題歌です。自分にとっては何年か越しの思いがかなったみたいな感じ…ずっと音源欲しかったんですよ(涙)インパクト強いわ泣けるわ…どうせならちょっと前にNHKでやったアニメの主題歌もこれにして欲しかったぐらいです。*1別に中島美嘉が嫌というわけではないですが雰囲気はこっちの方がはるかに上だと思います。(まあ基本的に普通のJポップに興味ない奴の戯言ですけどね)

追記・作曲の宮下富実夫氏はこの後、ヒーリングミュージック主体で活躍、2年前に残念ながら逝去してます。謹んでご冥福をお祈りします…。

*1:ところでこの曲、編曲の瀬尾一三氏って…中島みゆきさんの編曲もやってなかったかな?