ブラックジャックマガジン

結構分厚い雑誌で、色々な漫画家さんが書いてます。コンビニで見つけて速攻買いました(笑)一応説明すると作家ごとにブラックジャックを元に話を書いた「ブラックジャックALIVE」と元の話をアレンジした「ブラックジャックM」の総集編です。この雑誌だけの書き下ろし「永井豪氏のブラックジャック」も掲載。サファイアの○○○シーン書けるのはこの人ぐらいだろな(^^;)

以下収録話一言メモ。

  • 「守るも進むも」立原あゆみ…植物人間と戦争を題材にした非常に抽象的で哀愁漂う話。作者の持ち味を生かした作品が多いような気がするALIVEは。
  • 指輪物語青池保子…「エロイカに愛をこめて」ファン必見のギャグ寄りパロディ作品。息抜きにぴったり(笑)
  • 「心眼」田口雅之…非常に耽美(え)な絵を描いてますねこの人。これに出てくる病名聞いたことないな…ピノコと先生のやりとりは必見。
  • 「命の連鎖」たがみよしひさ…人間意外なところで助けられてるんだという話。絵は上手いとも言えませんがある意味一番手塚先生に近い気がする。
  • 「シノツカイ」吉富昭仁…ちょっと現実離れしてる題材をスタイリッシュに調理してるな〜さすがイートマンの作者(^^;
  • 「教えられたこと」高倉あつこ…先生は義理堅い(笑)第二のパロディ物だけど、元になった作品知らんのよ。
  • 「命の力」芹澤直樹…どことなく「ブラックジャックによろしく」書いた人と似てると思った。妙に熱血な先生ですね。
  • 「幽霊をオペした男」井荻寿一…患者の女の人がかわいい(え)これは原作の「雪のよばなし」を髣髴とさせるなぁ。
  • 「小さなドクター」葉月京…一人だけ妙に同人くさい…けど好き。キリコが男前でピノコかわいいから(笑)でも先生置いてけぼり(爆)

以上ALIVEだけ抜き出してみました。今妹が本もってっちゃったのでMは後日書くことにします(苦笑)