ちと真面目に話してみる

私はADHD(注意欠陥・多動性障害)です。
でさらにナルコレプシー(居眠り病)でもあります。

今現在どちらも治療中なので問題は差しあたってないのですが…
ナルコの方は運転するのは…でも薬貰い始めてから眠気我慢できる程度にはなったし

8時間程度寝ても昼間襲ってくる眠気(しかも傍から見ると寝てるらしいが本人自覚なし)で、仕事危うく首になりかけました。
で、ようやく病院行く事になったのが去年の5月。
まず最初に大きな病院の神経科に行ったのですが、そちらで「ここの近くの心療内科のほうがあなた向き」と言われてそちらに行きました。
心療内科で問診、脳波検査、WAISなどを経て判明したのが

脳波検査…常に脳が起きている状態、イライラしてる時の脳波が多い、イライラ脳波の後睡眠状態になる(てんかんのような脳波らしいです)

WAIS…言語性107、動作性87と差異が20ある。個々の評価点の差になると最大8違う(優れているのは単語、理解。劣るのは絵画完成と符号。処理速度が低い)

後は問診で色々当てはまる事が多かったのでほぼ間違いなくADHD(ADD優位)と言われました。
ナルコは…症状がまさしくそれだし脳波異常も間違いなくありますし。

今話題になっているリタリンは、ADHDには出せませんがナルコには出せる事になってます。
私の場合、ナルコでリタリンはまだ貰えるようです。(自分自身、この薬が副作用もなくあってた気がするし)
でも…一刻も早く成人ADHDにも認可されるよう望んでます。
ADHDの頭の中って常にボーっとしてるような感じで、周りに合わせて動くのが辛いんですよね…。
それを普通の人達にも分かってもらいたいなぁ。

以下は拍手お礼、該当者は続きを読むをどうぞ