徳永英明

さて、久々に本来のオタ日記に戻りましょう。
つい最近ハマリ気味の歌手さんです、綺麗な少年声、といったらいいのかな。1986年デビュー、それからちょくちょく有名な曲出してますよね。自分の年代から言うとやっぱり一番印象深いのは「夢を信じて」*1なんですが、後エアコンのCMで使われた「風のエオリア」も透明でいい曲です。それ以外にも「レイニーブルー」「輝きながら…」「壊れかけのRedio」とか名曲揃いです。CDは私が持っているもの。1986〜91までのシングルコレクションです。

さてもう一つ。火曜サスペンス劇場 主題歌集 DX
これは初期の岩崎宏美曲にやられました。(岩崎宏美ファンなりかけ)特にお気に入りは二曲目の「家路」。…非常にびっくりしたのですが、初期岩崎宏美曲って、作詞山川啓介*2氏なんですね!
それ以外にも「風のLONELY WEY」杉山清貴、「あなたの海になりたい」真璃子などが気に入ってたり。実は一枚目の方が好きですね(笑)

追記・今知った真実。名前は違いますが実は岩崎宏美さん…「ママは小学4年生」の主題歌歌ってらしたのね!(笑)すごい好きだったんですがこのアニメ。
更に、火曜サスペンスインストメンタルや初期曲の作曲したのは木森敏之氏。40という若さで逝去しているので知名度はイマイチですが…「流れ星銀」の作曲もこの方だと聞いて更にびっくり。どうりで惚れる訳だ(苦笑)*3

*1:アニメ「ドラゴンクエスト」EDテーマ

*2:特撮ソングの作詞もよくやってらっしゃる方だが、その歌詞は男尊女卑といわれそうなほど男性を押し出してる。言われてみればこの火サス曲も女性はひたすら待ってますね

*3:宮内タカユキ氏のバラード歌の中でも「TOMORROW」(同番組ED)は珠玉の出来です。マジで。