思い出し


今日の日記は本当に暗いです。ご注意を・・・。




私が常に日参しているサイトさんの日記に「自殺願望」について書いてあった。それを見て過去をつらつらと思い出す。
正直言うと、私は中学〜今の会社に入るまで常にその願望があった。約10年間、断続発作的にではあるけど。
リストカットしようとしたこともある。ホッチキスを指に挟むのは実際にやった。テレビのコードで首絞めようとして親に泣いて止められたこともある。
中学の頃兵庫から熊本に引っ越してそれを望んでなかったから友達も作ろうとしなかった、そして結局いじめにあった。
高校でもオタクの道にはめてくれた相手がいたけど、その子ともささいなことで疎遠になっていった。
気が付けば人とかなり距離を置いた付き合いをするようになっていた・・・。(ただし、専門学校時代のクラスメイトで今も友達の人はいる。一人だけだけど)

なぜか今はかなり変な意味でオープンになってるけど、それは多分今の会社の同僚のおかげだと思う。会社自体は評判よくないところだけど、私はこの同僚に会えたことを感謝している。そして仕事始めた当初通っていたなりチャサイトの方々も心の支えになっていた。今はそのサイトはないけれど、そこがなければ今の会社を続けられたかはわからない。

なぜこんなことを今頃書いたかというと、自戒の意味をこめてが一つ。もう一つは今苦しんでいる人も後に
あ、こんなこともあったんだよ〜。

と笑って話せる日が来ると言いたいからである。(ちなみに私は今笑って話せます、自殺願望もないです)