ゲームミュージック

実はかなり好きなんですよ。実際もってるCDで一番枚数多いかもしれません(爆)生まれてから一番最初に買ったCDも「ドラゴンクエスト4」のサントラ*1でしたし。でも意外に…
すぎやまこういちさん以外の名前って知られてない気がします(汗)
というわけでちょっと語ってみようかな。

いわずと知れた「ドラゴンクエスト」の音楽担当。ご本人は昔からポップスでも活躍してらっしゃった大御所です。ドラクエはオーケストラアレンジで有名ですよね。しかしドラクエ以外にも「半熟英雄スーファミ版)」とかもかなりいい仕事しています。*2

こちらは双璧「ファイナルファンタジー」の音楽担当ですね。個人的には「泣かせる曲」を作らせたら右に出るものはいないと思います。その最たるものが「FF10 ザナルガンドにて」で、ある人に頼まれて提供しようとしたら「悲しすぎる」と却下されたらしいです。
結構様々な曲を作れる人ではありますが…。

え〜と、主にトライア系(スターオーシャン、VP)の曲とか近頃だとキャメロット製の音楽担当。実は結構昔から活躍(植松さんよりは新しいか…)してらっしゃる一人です。ご本人がキーボード奏者で、かなり凄いテンポの曲も難なく弾きこなせるせいなのか「バトル系の曲」がかなり飛びぬけてカッコいい。あとプログレ界の第一人者で昔バンド組んでたらしいです。

まだいらっしゃるんですがとりあえずはここまで。

*1:今は亡きレコード会社、アポロン製のです・笑

*2:正直半熟は植松製よりよかったと思うんですが