ゲームブック

昔はやった本で読むアドベンチャーゲームのことです。私がこの本の存在知ったのは徐々に廃れていった1990年ぐらいですが。結構色々な種類が出てました。ゲームを題材にしたもの、アニメを題材にしたもの、本格ファンタジーもの…etr.
私は実はドラクエ、このゲームブックでやったのが最初なんですよね。ちょうど4が発売された時期に同名のゲームブック買ってました。クリフトがそこそこ頼りになる男に書かれていたような(爆)*1ちなみにドラクエで一番面白かったのは2です!サマルトリアの王子が凄くいいんですよね。今でこそのんびり屋な感じに思われてますがこのゲームブックでは口が悪いトラブルメーカー、ムーンブルグの王女に惚れてるけど素直になれない…ある意味この性格は反則でしょう(苦笑)あ、ちなみに双葉社版とエニックス版がありますがエニックスの方ですよ。念のため。

 そのゲームブックの中に「ルパン三世」もあったのですが、これがつい最近「復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=3929にて100票集まり復刊交渉中だそうです。私もかつて集めていたのですが、10冊ぐらい見つけたけど後なかなか見つからなくて*2…だからこの知らせ一筋の希望ですよね。
このルパンのシリーズ*3、ハズレもありますが当たりはテレビスペシャルでアニメ化していいぐらいの名作なので*4ぜひこのまま復刊の運びに持っていって欲しいです。

あと、ルパンだけじゃなく他のゲームブックもまた日の目を見て欲しいな。というわけで自分はゲームブック復刊を全面的に支援します(笑)

*1:小説版のクリフトは泣きましたよ、マジで…。

*2:特に19冊のうちの後期9冊。話によると出回っている数自体少ないかららしい

*3:追記。このゲームブックシリーズ死に方がリアルな描写のものもあって面白いです。

*4:特にお薦めはさらば愛しきハリウッドかな。作者は「無責任艦長タイラー」の吉岡平さんだし