「機動警察パトレイバー」

のCDが今日届きました!目当ての宮内氏の歌はちょっといまいちかも。*1ただ、千葉繁さん*2の「整備兵の歌」が予想外のヒット!面白すぎ(^^)全体的にわりと面白いCDでしたが。

すぎやまこういちさんについてちょっと。今はドラクエの音楽で有名ですが、実はアニメの楽曲も結構手がけてらっしゃいます。思いつくとこだと「イデオン」とか「サイボーグ009*3が有名どころかな。
つい最近「亜麻色の髪の乙女」カバーがそこそこ売れましたがこれもすぎやま氏作曲です。さらに競馬場ファンファーレとかもやってるようで…実に多才な人だな(笑)
このパトレイバーの曲は確かもう歌曲のほうはほとんど作らなくなってしまった時期のやつなので貴重といえば貴重かも。*4

*1:伴奏に負けてる気がする。作編曲すぎやまこういちさんならしょうがないか

*2:実は宮兄と誕生日一緒だし・爆

*3:2作目のやつです。1979年ぐらいに放送された

*4:あとダイの大冒険くらいじゃないですか?この頃は